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Slay the Spire

 

ウォッチャー攻略(勝率30%くらいの人間のまとめ)

💡
圧縮がなぜ強いか
死なないことが重要なこのゲームにおいて、事故死を避けやすい
  • 次ターンのドローを予測できる
  • ループはスケールであり、無限ループは最強の事故防止策
ただし、圧縮にはコストがかかるし、その機会自体も少ない。無駄なピックを避けて無限ループを目指す。
 

1層を生き残るために

基本方針

  • 最初の3戦は弱プール、4戦目から強プール、エリート戦は6フロア目から配置
    • ネオーの哀歌はエリートを踏めないと取る意味がなく、逆にスーパーエリートを踏めるなら価値が高い
  • 最初のエリート戦までにすること
    • 高火力カードを1枚取得する
    • 焚火で噴火をUG
    • 何回カード取得の機会があるかを把握して、ピックを厳選
  • 最初の焚火で噴火をUG、2回目の焚火で火力カードをUG
    • ボス前の焚火で警戒がUGできると望ましい
  • イベントの選択肢はデッキ総数を減らすことが最優先
    • 基本は、防御 → ストライク → 防御 → ストライクの順で削除する
    • フィニッシュブローをファーストピックできたときはストライクを残1枚まで優先削除
  • 目標はデッキ枚数12枚以内
    • 開始11枚 → 2枚までの火力と補助カード → 出たら猪突猛進・内なる平穏 → 削除2枚
 

死因

ほとんどの死因は判断力の欠如と雑なプレイから生まれる
  • 死因1 火力が足りなかった
    • 1ターンでどれくらいダメージが与えられて、何ターンくらいで倒せるか
    • 足りない場合はポーションで補う
  • 死因2 デッキが回らなかった(ドローとエナジー)
    • ウォッチャーは憤怒で瞬間火力を出すため、勝因も死因もスタンスの取扱いに起因する
      • 倒したいときに噴火を引けない
      • 憤怒スタンスで倒しきれず大ダメージを受ける
    • ドロー運が悪かった、のではなく、構築かルート選択が悪かった
  • 死因3 HP管理が甘かった(リスクとリワード)
    • 戦闘による消耗とイベントによる消耗
    • 先の戦闘でどれくらいHPが減りそうか
    • 山札の確認を忘れない
    • カウント系レリックの存在を忘れない
 

エリート

  • エリート戦はリターンが大きく、勝てるなら積極的に踏みたいが、勝ち筋が細い場合に突っ込むのは無謀
  • アタックポーションやステロイドポーションがあるなら突破しやすい
ボスグレムリン(HP85-90)
  • 3ターンで90点の打点が必要
  • スキルの使用が制限されるため、アタックに寄せたデッキバランスが求められる
  • 憤怒で高火力カードを1回打てれば倒せるが、噴火を2ターン目までに引けないと被ダメが嵩む
ラガブーリン(HP112-115)
  • 敵HPが115もあるので高火力カードを2回は打つ必要がある
  • 開始3ターンは寝ているため、この間でセットアップ可能
  • 打撃を受けることになるので、自HPが40はある状態でないと挑めない
セントリー×3(HP39-45)
  • 噴火(9点)とストライク2枚(6点×2×2)で33点、ストライク3枚だと45点
  • どんどん眩暈が混ざるため、速攻で1体落とす火力が欲しい
  • 全体攻撃は聖別、終結、アルファ、疑似的にボウリングバッシュ
 

イベント

  • 1層限定の削除イベントは3種(有効イベントは24種)
  • 削除の価値が高いので?マスは多めに踏みたい
  • ゴールドを要求されるものはその金額を所持していることが発生条件
生きている壁
  • 削除、変化、UGの3択
  • 基本は削除
黄金の翼
  • HPを7失い1枚削除、50-80Gを獲得の2択
聖職者
  • 35Gで最大HPの25%回復、75Gで1枚削除の2択
黄金の偶像
  • 怪我、最大HPの35%ダメージ、最大HP-10%の3択
  • 基本は最大HPマイナス
 

ボス

  • エリートに対抗できるデッキであれば、然程問題なく突破できるはず
  • ボス前の焚火で警戒をUGできているとより安全
ガーディアン(HP250)
  • モードシフトにより攻撃態勢と防御態勢をスイッチ
  • 危険度は高くないが、デッキ内の防御のバランスが悪いと細かいダメージで死ぬことがある
スライムボス(HP150)
  • 行動準備 → 汚物スプレー(捨て札に粘液5枚) → スライムクラッシュ38点
  • 噴火が2ターン目までに引けないと3ターン目までの与ダメが足らないため、3ターン目は憤怒スタンスを解いて防御しないといけなくなる
  • 2回目の汚物スプレーを受けるともう立ち回れない
  • 3ターン前後で極力HPを削って分裂させたい
  • 香炉調整するなら3
ヘクサゴースト(HP264)
  • 2ターン目のディバイダーは現在HP依存の6連撃、12の倍数ごとにダメージが上がる
  • 9ターン目のインフェルノは(3+3)×6の36点、捨て札に火傷+3枚追加で計9枚
  • インフェルノを耐えても火傷+のせいで立ち回れない
  • 9ターンでHP264を削りきるダメージレース
  • 香炉調整するなら3
 

構築

開始11枚
  • 圧縮を進める
  • ドロー、占術で噴火などキーカードを引き込む
+1or2枚目 高火力カード
  • ループ完成後は不要になるが、当面の戦闘を支えてくれる主力
  • コモンに高火力カードがないので、アンコモン以上のドロップを待つことになる
  • 4戦目の強プールか6戦目以降のエリートの戦闘までに、カード取得の機会は3回程度
  • 強いポーションがあるならエリート報酬まで待つことも選択
+1or2枚目 サポートカード
  • 火力補助、スタンス変更、ドロー、占術
  • 1枚目のカードとシナジーがあるものを取りたい
  • 展開の遅いカードを取った場合にはドローや占術でその遅さをカバーするなど工夫が必要
+3枚目 猪突猛進
  • 猪突猛進は最重要カードだが、1コストが重い上に噴火を引くためのドローが遅れることに注意
  • 削除ができておらずドローや占術もない場合に取るとデッキが回らない場合があるため、ファーストピックで選ぶのは慎重に
  • 1層ではショップで買うほどではなく、削除を優先した方が生き残りやすい
削除
  • イベントの選択肢はデッキ総数を減らすことが最優先
  • 圧縮によりストライク・防御の割合を減らすこと自体がスケールになる
  • 基本は、防御 → ストライク → 防御 → ストライクの順で削除する
  • 目標はデッキ枚数12枚以内
 
噴火を2ターン目までに引く
デッキ枚数1巡引けない確率雑感
10枚2T0/10=0%安心のデッキサイズ
11枚3T1/11=9.09%スタートはここ
12枚3T2/12=16.67%高火力カードを1枚入れた状態
13枚3T3/13=23.08%
14枚3T4/14=28.57%
15枚3T5/15=33.33%
憤怒カードを取得した場合
デッキ枚数1巡引けない確率雑感
10枚2T必ず引ける安心のデッキサイズ
11枚3T1C1/11C1=9.09%スタートはここ
12枚3T2C2/12C2=1.5%憤怒カードを1枚入れた状態
13枚3T2C2*11C1/13C3=3.85%憤怒カード、高火力カードを入れた状態
14枚3T2C2*12C2/14C4=6.59%
15枚3T2C2*13C3/15C5=9.52%
 

個人的評価

 
 

2層を生き残るために

基本方針

  • 最初の2戦は弱プール、3戦目から強プール、エリート戦は6フロア目から配置
  • 通常敵も強敵揃いなので無理をしない
    • イベント狙いで?多めのルート選択
    • 焚火での回復
    • ポーションの使用タイミング
  • お金が十分にあるなら早めにショップに行く
    • ショップレリック175G+削除費用(75,100,125G…)
  • イベントの選択肢はデッキ総数を減らすことが最優先
  • 目標はデッキ枚数10枚以内
    • そろばんか紫蓮華に、猪突猛進が出ればクリア
 

エリート

  • デッキが完成すればいくらでも踏めるので、圧縮が遅れている場合は無理に戦わず圧縮を優先する
  • 特にスーパーエリートは危険すぎるので、勝算なく突っ込まない
  • デッキが10枚以下になっていればそれほど問題なく倒せるはず
グレムリンリーダー(HP145-155)
  • ミニオンが減るほどに攻撃確率が減るため、毎ターン着実にミニオンを処理したい
    • スニーキーグレムリン(HP11-15)
    • マッドグレムリン(HP21-25)
    • グレムリンウィザード(HP22-26)
    • シールドグレムリン(HP13-17)
    • 太っちょグレムリン(HP14-18)
刺創の本(HP168-172)
  • 筋力強化と多段攻撃、負傷による汚染のため、3ターン程度で倒したい
タスクマスター(中央、HP57-64)、スレイバー青(右、HP48-52)、スレイバー赤(左、HP48-52)
  • タスクマスターの負傷×3があるため、基本はこいつから倒す
 

イベント

  • 2層限定の削除イベントは3種(有効イベントは31種)
  • 削除の価値が高く他の有用なイベントも多いので、?マスは多めに踏みたい
  • 何よりカードを増やさない
古代の筆跡
  • 1枚削除、全てのストライク・防御をUGの2択
  • UGが強いが、圧縮ウォッチャーでの基本は削除
年老いた物乞い
  • 75Gで1枚削除
デザイナー イン・スパイア(2,3層限定)
  • 50G …… 1枚をUG、ランダムな2枚をUG、のどちらか
  • 75G …… 1枚削除、2枚変化、のどちらか
  • 110G …… 1枚削除+ランダムな1枚をUG
  • 以下、有用だが、
幽霊議会
  • 最大HPの50%と引き換えに幻視×3
  • 幻視の強さに疑いはないが、それでも圧縮ウォッチャーに幻視は不要
  • 幻視を取ってセットアップに使うより、セットアップそのものをなくす方が強い
図書館
  • 読書 …… 20枚の中から1枚選んで取得
  • 睡眠 …… 最大HPの1/3回復
  • 読書は取得をスキップできないので、圧縮ウォッチャーでの基本は睡眠
 

ボス

  • デッキが完成する前に挑むことになりやすいので、道中でスケール手段(筋力ポーションや狂信者ポーションなど)を確保しておく
ブロンズ・オートマトン(HP320)
  • 開幕のみオーブ召喚、2ターン目以降は攻撃8×2の16点 → バフ(ブロック値12 or 筋力4)+防御 → 攻撃 → バフ+防御 → ハイパービーム50点 → バフ+防御の6ターン周期
  • 6ターンでHP320を削りきるダメージレース
  • 香炉調整するなら0
チャンプ(HP440)
  • 体力が半分未満になるとデバフ打消し+筋力4、次のターンで処刑10×2
  • 前半戦は攻撃をあまりしてこないが、その分バフ、デバフがあるので、悠長にはいられない
  • 半分ぎりぎりまで削り、そこから3ターンでHP240程度を削りきる
コレクター(HP300)
  • 1ターン目に未知でトーチヘッドを2体召喚、以降トーチヘッドを倒すと25%の確率で使用
  • 4ターン目の強デバフお前は私の物だ!!(脱力5、脆弱5、弱体5)が強力
  • トーチヘッドは1体倒してもう1体は放置で良い
 

構築

削除
  • イベントの選択肢はデッキ総数を減らすことが最優先
  • 圧縮によりストライク・防御の割合を減らすこと自体がスケールになる
  • 早急にデッキ枚数10枚以内を目指したい
猪突猛進
  • 削除が進んできた状態で取れればクリアにぐっと近づく
  • 2層以降ではショップも活用して探す
デッキが10枚以下になっても猪突猛進が拾えない場合、代替戦術を考える
  • 祈り → 掌握した現実、走り書き
  • 瞑想 → 制定
  • 不動心
 
デッキ枚数1巡下準備雑感
13枚3T高火力カード、サポートカードを入れた状態
12枚3T
11枚3Tスタートはここ
10枚2T5枚ドローループの入り口
9枚2T4枚ドローギャンブルチップがあれば内なる平穏+で初ターンからループ始動できる
8枚2T3枚ドロー
7枚2Tバックパックバックパックがあれば初ターンからループ始動できる
6枚2Tドロー猪突以外のドローがあれば初ターンからループ始動できる
5枚1T不要アセンダーの災厄、噴火、警戒、猪突猛進、内なる平穏
4枚1T不要アセンダーの災厄、噴火、警戒、猪突猛進
 
猪突猛進によるループ
基本形課題解決レリック解決カード
噴火、警戒、猪突猛進エナジーが足りない紫蓮華、日時計狂気、啓発+
噴火、内なる平穏、猪突猛進ブロックが足りないそろばん不動心
  • 課題をレリックで解決できるなら追加カードは不要
 
💡
祈り+によるループ

洞察を手札に残しつつ山札と捨て札を0枚にすれば、捨て札の祈りと山札に生成した洞察を手札の洞察で戻せるのでループ 祈り+であれば、2.5枚で神聖スタンスに入りエナジーを3生み出す 捨て札を0枚にするのが難しいが、掌握した現実があれば、洞察+で0コスト3ドローできるため容易
  • 掌握した現実
  • 走り書き
 
 

 

3層を生き残るために

基本方針

  • 最初の2戦は弱プール、3戦目から強プール、エリート戦は6フロア目から配置
  • ダブルボス、2戦目は残りのどちらと当たるか分からない
  • デッキの完成度を高めるルート選択を
    • 落下とネメシスに注意
  • お金が十分にあるなら早めにショップに行く
    • ショップレリック175G+削除費用(75,100,125G…)
  • 目標は開幕無限
    • そろばんか紫蓮華に、猪突猛進が出ればクリア
  • 鍵の取り忘れに注意!
 

エリート

  • スーパーエリートを残している場合は必ず倒さなければならず、ルート選択が狭まる
  • 特にネメシスが危険で、開幕無限ができない場合はポーションで誤魔化せるようにしておく
  • デッキが完成すればいくらでも踏める
レプトマンサー(HP190-200)、ダガー(HP20-25)×2
  • ダガーの負傷 → 自爆が厄介なので、ダガーは毎ターン処理したい
ジャイアントヘッド(HP520)
  • 4ターン目以降が苛烈
ネメシス(HP200)
  • 偶数ターンに無形
  • 火傷×5を捨て札に混ぜるデバフがループを破綻させる
 

イベント

  • 3層限定の削除イベントは1種(有効イベントは21種)
  • デッキに課題が残っているときは、狂気などの解決カードを狙いに行く
  • デッキが完成してれば、落下を避けるために?マスを避けるのもあり
落下
  • スキル、パワー、アタックからランダムに選ばれた1枚を、選択で1枚削除
  • 瓶詰めしていれば削除対象にならない
    • 瓶詰の炎 → 噴火
    • 瓶詰めの雷 → 警戒
    • 瓶詰めの竜巻 → 猪突猛進
  • 瓶詰めしていないときは若干危険で、憤死の可能性がある
センサリーストーン
  • 無色カードを最大3枚ピックできる
  • デッキに課題が残っているときに、解決カードを入手できるチャンス
    • 狂気
    • 啓発
    • 焦燥
    • 深呼吸
曲がりくねった穴
  • 狂気を確実に入手できる
  • 狂気を噴火か警戒に当てればエナジー問題は解決する
 

ボス

    目覚めし者(HP320)、狂信者(HP50-56)×2
    • 開幕バフ
      • 眠り …… 倒すと復活
      • 好奇心 …… パワーを使うと筋力が2あがる
      • 再生 …… 毎ターンHPを15回復
      • 筋力 …… +2
      デカ&ドヌー(2体ともHP265)
      • かわいい
      • 一方が攻撃しつつ、他方がバフ
      • デカは眩暈を2枚捨て札に混ぜてくる
      • ドヌーは筋力を上げてくる
      タイムイーター(HP480)
      • ループのような手数を掛ける戦術をメタる存在のボス
      • 12枚使うたびにタイムワープが発動し強制ターン終了、タイムイーターの筋力が2上がる
      • HPが240未満になると、デバフを全解除しHPを240まで回復する
         
         

         

        終点を生き残るために

        基本方針

        • 当然対策はできているはずで、できていない場合は死ぬ
         

        矛と盾

         
         

        堕落の心臓

        堕落の心臓(HP800)
        • 開幕バフ
          • 死の鼓動2 …… カードをプレイする毎に2ダメージ
          • 無敵 …… 1ターンのダメージ上限を200にする
        • 1ターン目:デバフ
          • 弱体2、脱力2、脆弱化2を付与
          • 負傷、粘液、空虚、火傷、めまいを1枚ずつ山札に混ぜる
        • 2,3ターン目、以後バフの後のターン:超多段15連撃 or 単発強攻撃
          • 超多段攻撃 …… 2ダメージ×15、弱体込みで3ダメージ×15
          • 単発攻撃 …… 45、弱体込みで67ダメージ
        • 3N+1ターン目:バフ
          • 4ターン目:アーティファクト2付与
          • 7ターン目:死の鼓動+1
        • 2ターン目に状態異常を5枚引くことになりがちなので、この対策は事前に取っておく
          • HP70以上
          • 加速ポーション
          • 香炉、調整は4
          • ルーニックピラミッド